2/25 ウェブドゥJ売却完了!でもストップ高

ウェブドゥJを全部売ることができました。
今日売れた金で、2159 フルスピードを買いました。


自社株買いのルール

最近自社株買いの話題を出しているので、自社株買いのルールについて書いておこうと思います。


2/13 13日の金曜日

今日はなんと!13日の金曜日です!
ジェイソンに殺される〜〜〜〜!ちょっと映画見たくなったりして。
じゃなくて、日経平均の方なんですが、ちょっと上がりました。
縁起が悪い日にちと曜日だからって下がってたらやってられないので、良かったのですが。平凡すぎますね(笑)
今週は下がりまくりで困りました。
さらに保有株は評価損でちゃったし。
きっと来週は上がるよね。

2/12 金融安定政策の失望売りはやめてー

日経平均は7700円、前日比240円安にまでなってしまった。
あの・・・昨日とか一昨日とか下がりましたよね。
それは金融安定政策の失望が織り込まれてたからですよね!ダウ上げてたのに下がったのとか!
明日はG7だったと思うから・・・上がらなさそうなんですけど。
ただ、反発してほしいと思う。というか祈る&願う。
まぁ評価損については昨日と大差がないというか少しマシだけど、明日でどうなるのだろうか。

2/10 冴えない日経平均

昨日、ダウは上がったのにも関わらず上がらなかったむしろ下がったので、今日は反発するかな〜と淡い期待があったのですが、前場だけで、後場に入ると下げました。
ここ最近の株価はパッとしませんね。
前場上がって後場下がるのは私にとっては好都合なのですが、どうせなら上がったまま維持してほしいね。


2/9 明日の金融安定化策大丈夫かな・・・

明日、10日にアメリカで金融安定化策があります。
もともとあんまり期待していないので、もうどうでもいいです。
という今日の日本市場でした。
楽天的なアメリカと神経質すぎる日本。結局、期待と失望の繰り返しの金融安定化策とG7。
毎回毎回、もう嫌になっちゃうね。

金融安定化策とかが良いニュースなのか悪いニュースなのか分からなくなります。
普通は良いニュースのはずなんだろうけどね。
週末のG7は・・・・・・何言っても無理ですよね。やっぱ。


2/3 M2J買ったらお金なくなっちゃった。

昨日から買いたいと言っていた8728 M2Jですが、つい買っちゃいました。
23000円台でちょうどいい株数が指値で売られていたので、それを全買い!
終値は23440円だったので、ちょっと評価益でちゃったよ。
でもまだ当分は売らないけどね。

2/2 買いたいものが多すぎて困る

2138 ウェブドゥJの株をいい値の時に少しだけ売却していたので、そのお金を使って次の投資先を検討していたのですが、多くて困るね。
ちなみに残りのウェブドゥJ株は3万5・6000円を超えない限り売るつもりはないので、特に32000円では絶対売らない。なので最悪3月の権利落ちで配当をもらいながら待つという感じになるかな?
とりあえず買いたい銘柄は・・・・・・

1/19 ウェブドゥJやっと上がったよ

今日はウェブドゥJがストップ高まで上がりました。
ということでなんだかんだで2週間ぶりの記事の更新ですな。
中長期投資だとブログが全然書かなくなるのが残念なところか。
かといって信用取引もないのにデイトレでちまちまやるのも気が引けるし、ブログ書くために株やってるわけでもないから、まぁ、いっか。

12月のマネックスの貸株

12月のマネックス証券の貸株は1030円ももらえました。
やっぱり年利1%はでかいな。
そんなこんなで投資法がデイトレ・スウィングから中長期のバリュー・グロースになってきました。
でも利益率の高い新興銘柄だけどPBRが1倍以下で割安なのはバリューなのかグロースなのかよく分かりません。
どっちなんだろう?
ネットで見る限りは割安でも成長性のある株はグロースのようです。
でもモメンタム投資といえるような気も・・・・・・。なんでもいいや。

12/30 大納会

今日は大納会ということですが、特になにも起こりませんでした。
最後の締めに儲けるとかあったら良かったのですが、そううまい話はないってことですかね。
むしろ薄商いや信用の金利などで株価下がったりね。日経平均は上がりましたが。
去年はずっと塩漬け放置でしたから大納会も全くの無視でしたが、今日は、大納会なんだな〜と感じました。
FXの方は最初にしてはまぁまぁの成績が出せています。よかったらそっちも見てくれると幸いです。

12/26 とりあえず売る!

もっと早くからすればよかったのですが、換金売りに入りました。
市場が全然盛り上がっていなく、買い注文がほとんどない企業は不安視→大量売りになっているように思えました。
買い手がいるうちに売っておくことにしました。
保有していた地域新聞社株は割安だな〜と思いつつも含み益があるから売ってしまえ!という感じで全部売っちゃいました。
これで価格変動の不安が消えていい年越しができそうです。
さすがに年越しまで不安引きずるのは嫌だから。
昨日の収支ちょっと計算ミスしてた感じがするので今日の収支は1〜2ヶ月全体の収支ってことで。

12/25 地域新聞社、薄商いでストップ安

最近地域新聞社しか書いてない気がする・・・・・・。
前場はストップ高まで目前だったが、後場に入って一転、ストップ安まで売られました。
しかもそこからの出来高はほとんどなく特売りだけで下がった感じ。
上がってもまだ割安だったのに、さらに割安感が出たように思えました。
でも売りに押されるかな?大量購入者に期待!
下がりすぎるようなら買い増ししようかと思います。
上がるかあまり変わらないようなら全部売ろうと思います。
とりあえず、昨日から今日にかけての収支でも書きますか。


12/24 地域新聞社ストップ高再び

月曜日はストップ高まで行かなかったので少し心配でしたが、またストップ高になりました。
前から50円というのが鬱陶しかったのでちょうど良かったかもね。
同じ時期にストップ高になり続けていた博展は今日はストップ安と・・・・・・恐いんですけど!
まだまだ割安だから!解散価値より低いから!
今日は保有株の半分ぐらいを売却しました。
さすがにここまでくると博展のように一転するのが恐い。かといってまだ割安でまだまだ上がりそう。
とりあえず半分売れば利益もリスクも少なくなってちょうどいいかな〜と思いました。
で、ついつい2138:ウェブドゥジャパンを10株ほど買ってしまいました。
まあ地域新聞社に全財産つぎ込むよりもリスク分散ができるし。
ということで今まで恐ろしいことしてました。利益はでましたが。

あとFXプライムの口座開設が完了したのですが、現金がないためできません。で、換金。
まだ出金ができませんorz
FXができるのは来週かな?

忘れてたけどメリークリスマス!
薄商いといってももともと出来高少ないところは関係ないか?

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援よろしく!

12/22 地域新聞社連続ストップ高終了

今日ストップ高までもうちょっとのところで行きそうで行けなかったという感じです。
でもPBRも1倍以下で割安なのでまあ気長に待ってれば上がり続けるような気がします。
それにしても、売ろうと思った時になかなか売れないというのはつらいですね。
指値で注文するとそこまで上がらないし、成行で注文しようものならものすごく下がっちゃうし。
もうちょっと出来高上がらないかな

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援よろしく!

12/19 地域新聞社3連騰!

地域新聞社が3連続ストップ高になりました。
この感動をすぐに書きたいと思っていたのですが、SeeSaaブログのサーバーの調子が悪かったようで、メンテナンスをしていて書けないという。
ということで1日たって落ち着いたところで書くことになりました。

にしてもストップ高は何日続くのでしょうか?
過去4回ぐらい連続で起きているので超えてくれると利益的に助かるのですが、少々恐くなってきた。
売ったら売ったで、その後に爆上げしてくると悔しくて悔しくてしょうがないしな〜
判断が難しいところです。
でも少しは換金したいところなので保有株を少し減らしたいのですが、売り時が難しいです。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援よろしく!

12/18 地域新聞社ストップ高2連

<2164.OJ>地域新聞社ですが、またストップ高になりました。
やったーハッピーだぜぃ!ありがとー!!
今日はストップ高まで行かないだろうなと思ってたのですが、なっちゃいました。
けど、チャート分析的に本で書いてあったことの条件に当てはまってるなぁと実感!


12/17 新興市場ストップ高多っ

ぱっと見新興市場のストップ高が多いようなイメージでした。
今日はFRBがゼロ金利政策と量的緩和政策をするということで、ダウが大幅に上昇してたので日経平均も大幅に上がると思ったのですが、やっぱり円高か。
アメリカが日本より金利を下げるので、日本も金利を下げないと円高が進む一方で輸入企業の首を絞めることになりかねません。
日銀には圧力がかかってそうですが、やはり金利下げないと日本経済が終わると思います。
卒論でサブプライムのことについて調べようと思ってて春山昇華氏の本を読んでたのですが、専門家は早い段階からどうするべきかとか、こうなるだろうというのが分かるようですね。だって書いてありましたもん。
自分はまだまだですが、経済について予測ができるようになりたいな〜と思いました。

外国人投資家の影響かどうかは分からないですが、新興企業の株が買われてきているような気がしました。
金利差が少なくなったからか?スワップ金利とか?(FXはちょこっと勉強始め中)
とりあえずやったぜ!地域新聞社。早くて数日後に売るよ。
今3万円ぐらいだけど6万ぐらいまで上がってくれないかな(笑)

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援よろしく!

12/10 長期投資売れるのはいつか?!

さてさて、大学の論文を書くのに疲れたのでブログを更新することに。
テーマは「サブプライム住宅ローン問題について」なんですが、まぢで難しいです。
ホットなニュースなので書籍もまだ出ていない。ネットからの報告書や特集を拾ってきて参考にするという感じです。
ウィキペディアの参考文献もそういうのが多いしね。
知ってるというか在籍している先生の書いた教科書が見つかったのがかなり笑えました。
実際調べてみると日本経済の影響とかも分かって、これはこれで自分の投資にも使えるなんて思ってたりします。

それはそうと今日は日経平均も上がって投資家自体が少しプラス思考(?)になってきてるような気がしました。
いつもならビック3救済などとあってもそっぽを向いたように下がってたりしたのに、円高でダウも下がっているのに大幅高になりました。
これは回復も期待できそうな気がします。たとえ円高でも。
もはや長期投資というような感じになってるので早く売りたいです。
だが、損はしたくないので上がるまで待ちたいが。
塩漬けにするほど損はないが、プラスじゃないと嫌だったりします。
人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援よろしく!

12/2 ことあるごとにアメリカの指標が悪かったと

記事書いてて悲しくなるのが、日経平均が大幅下落してる時はいつもアメリカの指標が悪いだの何だのって感じでダウが下落してる時に下がるんだよね〜
書いてて虚しいでもものすごく。
明るいニュースがない。株価は上がらない。円高にはなる。
ホントいいことなし。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援よろしく!
×

